武術的教えの実践DAYS その66

f:id:d0b2w1s4:20190324070725j:plain日曜日の朝、それも早朝にマンガ喫茶にいるのは結構久しぶりかも知れない。

マンガは勿論、飲食物も完備で、値段はリーズナブル。何冊も、何杯もテーブルがいっぱいの人がいて、ブラック企業でこの時間を楽しみに一週間頑張って来たんだろうな、同士よと抱きしめたくなるような汚ならしいおっさんもいる。

あまりにもセンセーショナルな引退で、衝撃的を与えたイチロー選手の特集を読みながら改めて、彼が3つしか、年齢が変わらないことを知った。

自分なんかちょっと木刀振っただけでしんどいのに⁉️

記者会見で「日本での試合までの契約」と語っていたが、専門家たちはすでにこのことを知っていたのかも知れない、少なくとも1年を通じてメジャーでプレーするのは厳しいという認識は共有されていたのかも。そんな内容だった。

今では冬だけだが、彼は神戸でプレーしていた。

グリーンスタジアム神戸と呼ばれていた当時、震災の傷が癒えない街に優勝をもたらした彼の勇姿を一度だけ観戦した。

すぐ終わってしまった名も知らぬ二軍選手のと違い、彼のバッティング練習はいつまでも終わらなかった。そして、試合とは違ってほとんどホームランだった。

おかげで、「持ち帰らないで返してください」とアナウンスされたボールをひとつ、サインは無いけど拝借したのは良い思い出ということで。

若い頃から知っている選手の引退は寂しい限りだが、いろいろ刺激をいただいたなあと感謝する次第です。多分、そんな人がたくさんいるんだろうなぁ。

僕も今の本業、引退できるように頑張ろうっと。